悪質電話占いのサイトの手口とは?
世の中どんな仕事や商売、サービスにおいても悪質といわれる業者が存在しています。
そして、電話占いにおいても残念ながら同様であるといわざるを得ません。
特に電話占いでは実際に品物を売り買いするのでもなく相手の顔も見えないことなどから、悪質業者が少なくなかったものです。
しかし近年は当局の取り締まりなどのおかげもあって以前のような悪質な業者は減っていますが、完全になくなったわけではありません。
ここでは悪質な電話占いの手口をいくつか紹介するので、サイト選びの参考にしてみてください。
前払いのポイント制サイトやメアドの登録を強要するサイト
ひとつ目が、前払い制でポイントを大量に購入しなければならないサイトです。
ポイント制のサイトが悪いというわけではなく、一括して大量に購入することで大幅な割引価格を設定している点が問題なのです。
はじめてそのサイトを利用する場合には、そこが自分に合っているか、また占い師の質やレベルはわかりません。
実際に利用してみて自分には合っていない、占い師のレベルが低いとわかってもうこのサイトは利用したくないと思っても、余った大量のポイントは返金できません。
ふたつ目に、メールアドレスの登録を強制するサイトです。
請求書を送る際に名前や住所、電話番号はいりますが、電話占いにおいて基本的にメールアドレスは必要ありません。
サイトがメールアドレスの登録を強制するのは、出会い系サイトやアダルトサイトにその情報を流すためと考えられます。
実際に電話占いの登録時にメールアドレスを入力してから迷惑メールが急に増えたという話は珍しくないのです。
霊感商法にも注意
そして、占い師による霊感商法を行なうサイトです。
これは電話占いサイトというよりも占い師自身が行なっているケースが多いようです。
相談をしてきた相手に、祟りがある、呪われているといった言葉で恐怖心をあおり、護符を身につけなければとんでもないことになるなどといって高額な品物を購入させるという手口です。
占いをするときというのは精神的に弱っていることが多いもの、普段なら引っかからないような手口でも簡単に引っかかってしまうこともあるので十分に注意しましょう。